読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺屋高尾

ぬしの女房はんに、わちき、なりたいんざます。来年三月十五日、年季(ねん)が明けるんざます。そのときは眉毛落として歯に鉄漿(かね)染めて、ぬしの傍に参りんすよって、お内儀(かみ)さんにしてくんなますか?

LoLとかEmacsとかVimとか雑記

こんばんは、一番好きなgemはtimecopです。 LoL ようやくLoLがLv22まで行きました。 ADCをアッシュでやるのが今の所一番得意ですが、最近はMIDをアーリで練習中。 MIDムズい... supが頼もしいとADC楽しいですね。 まだ対人戦で勝てません。 Call Go from Rub…

さきっぽの魔術師

タイトルには特に意味はありません。 今日はSICPを読んだりLoLに関する記事を書いたりしていました。 後、掃除したり、Twitterしたり、Huluみたり、これから飲みに行ったりします。 LoLは難しいですね。今までTOPとBOTしかやったことなかったので、初めてエ…

リープチェアV2プラチナフレームが届いた

じゃーん! やったね//// و:h💩٩ \\\たえちゃん 座り心地良いです。昔某社で使っていたメッシュ生地のより須らく良いです。 LoL1試合程度では尻も腰も居たくないです。プログラミングも捗ります。FXも捗ります。勉強も捗ります。 久々にSICP読み始めました…

アルコール駆動開発と脳の変質

始めに断っておくが、僕は脳みそとかの専門家ではないので下記した記事を読んで書いたポエムである。 お酒を飲みながらプログラミングする人たち 昨日Twitterで「お酒を飲みながらコーディングは無理じゃないか?」というツイート見た。確かに無理そうに感じ…

フリーランス&完全リモートワーク業をし始めて4年くらい経ったので感想など

フリーランスになり、同時に完全リモートワーク業をし始めて多分4年くらい経ちました。 折角なので感想など。 何している人 基本スタートアップしていました。最近は参加していたチームを全部解散&抜けて、1人でサービス作ったりしています。 まぁその辺…

プログラミングと椅子

最近プログラミングするのが辛かった。 なんでや。 我々が生きる道と決めたプログラミングが辛い?なぜだ。 以前よりもプログラミングをする時間が激減している。特に業務以外。 多分椅子が原因 コレはまずいなー悲しいなーと原因を考えていたら、多分椅子の…

sixpad1~3日目

断捨離してたら引き出しから出てきた3まん7せんえん分の商品券。 はて、何を買おうかしらん?と街をぶらぶらしていて目に飛び込んできたSIXPADさん。 普段ならお高くて買うの躊躇するけど、AbsFitとBodyFitの1個ずつのセット買ってもお釣り来るなーと思い…

最近のお酒とダーツとLoLとRailsと仕事とか

さっき格好いい事をつぶやいてしまった。 無脊椎動物氏「懐古に走ると文化が死に始めている証拠」 僕「文化ではなく、人間の魂が死んだのだ」 最近のあれこれ ブログを久々にちゃんと書こうと思いました。書きます。 ダーツ 久々にダーツを始めた。ダーツバ…

花粉症が治った話し

花粉症治っちゃった プログラマ(のみならず日本国民)の敵である、花粉症が治った。 今までは花粉症の時期は、薬を飲まないとティッシュ一箱使うくらい鼻水が止まらなかった。 目がかゆい、喉がいがいがする。。。 ぶっちゃけまともにプログラミングに集中な…

ProMotionのScreenについて

RubyMotionのお勉強の一環で、ProMotionをお勉強しようとしたら数時間悩んだ話。 結論からいうと、 Gemfileにgithub指定して最新版を入れましょう ね。 ProMotionのScreenでnav_varを使おうとするとndefined methodnav_bar' for RootScreen:Class (NoMethodE…

Angularjsのng-repeatの描画終了後に何らかの処理をする

Angularjsのng-repeat終了後にfunctionを実行したい場合が多分あると思います。 https://docs.angularjs.org/api/ng/directive/ngRepeat 上記Documentを読むと$lastがあるのですが、これをdirectiveでそのまま使うとまだ描画が終わっていないので、上手く動…

MacでMozart Programming Systemを実行するために

コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル(CTMCP / ガウディ本)がまだ途中までしかやっていなかったなぁと思い、1ページからやろうとMacにMozartを入れたら Aquamacs Not Found が出た。 あぁ、そういえば最初にこれ買った当時もこれあったわー。。…

LISPのS式による前置記法について

前置記法は気持ち悪い? よくLISP族における前置記法が気持ち悪い、読み難いという話を聞きます。 Lisperの多くは「そんなことない」「むしろ読みやすい」といいます。 なぜ同じプログラマーなのにこのような真反対な意見が生まれるのでしょうか? ; S式によ…

Common LispのTestingFrameworkを2つほど触ってみる

昨日に引き続きCLネタです。 引っ越しの準備で大江戸Ruby会議に行けなくて寂しいので、家で一人でLISPの妖精さんとお話してや?はLISPの妖精で、REPLを使うことはLISPの妖精との対話である(ダグラス・ホフスタッター頭良すぎてぶっ飛んでる) メタマジック・ゲ…

Common LispライブラリShellyを試してみた

MakeやRakeみたいなことが出来るLispライブラリShellyを試してみました。 おもしろいので貴方も試してみましょう(今回は一回もエディタを開いていないので、Emacsじゃないと、、、みたいなことは一切ないよ!!!)。 Shellyのサイトはこちら. 昔シェリーとい…

ゲームから学ぶ勉強方法

多くの人はゲームが好きである、私も好きである。 お金になる訳ではない、むしろお金がかかる、就職や出世に役立つ訳でもない、しかも強制されているわけでもないのに自分から進んでゲームをやり続ける。 でもゲームをしても別にお金になるわけではなく、就…

良いチームを作るために

なんだかんだ8年ほど働いてみて、今まで失敗したこと、成功したことを振り返ってみる。 これは私の主観によるものであり、私という人格が極めて限られた環境で行った場合の成功・失敗経験なので、他人が同じことをした場合には、その人の人格や試行した環境…

Turbolinksを有効にしたままでangularjsを使用する

Turbolinks and Angularjs 最近はangularjsとRails4の組み合わせであそ、、、仕事しています。 まだまだangularjs触り始めて数日ですが、Turbolinksを有効にしているとng-showなどが画面遷移した際に上手く動かなかったのにハマったので、解決方法を自分用に…

werckerで自分のBOXを作ってみた

werckerで自分のBOXを作ってみました。 割りと簡単だったのでみんなももっと作るといいと思った(自分達のプロジェクトに最適なBOXって中々ないよね)。 作ったリポジトリはこちらです。 https://github.com/iori/box_iori_wercker やったこと Ruby2.1.1のイ…

Rubyで無名再帰

http://kouyatakao.hatenablog.com/entry/2014/02/28/152153 を書いてて、あれ?Rubyって無名再帰どうすんの?と思って調べたらできたのでメモ class Proc def self_curry self.curry.call(self) end end def fib_closure cache = [] lambda{|f,n| cache[n] …

Rubyでフィボナッチのメモ化

仕事つかれたー、なんかリフレッシュしたーい。 なんて時によくフィボナッチを書いて、それをメモ化してにやにやします。 で、今も仕事の合間にそんなことをしていたのですが、需要少しはあるかなーと記事にしてみた。 普通にフィボナッチ irb(main):001:0> …

werckerで既存のRailsプロジェクトを突っ込んだら結構ハマった話し

追記: 2014/03/23 Werckerにバグ報告したら直してくれた :) 最近はクラウドCIサービスでテスト回したりするのがどんどん普及していますね。 TravisCIやCircleCIやCodeShipなどなど。。。 その中でプライベート・リポジトリでも現在は無料で使えるWerckerがど…

実用CommonLisp -第二章読了-

PAIP2章読了しました。 二日酔いで死んでいたので2日ほど空いてしまった。 生活リズム崩れまくって、今日は徹夜して一気に戻す作戦なので眠い目を擦りながら朝5時くらいからPAIPってた。 2章はDSL書きましょうって内容でした。 うーん面白い。 https://githu…

実用CommonLisp -第一章読了-

仕事もようやく落ち着き、勉強の時間がとれるようになったので第6章までしかやってなかった(と思う)実用CommonLispを最初から勉強し直し初めた。 LISPをまともに触るのは久々で、組み込み関数を結構忘れている(汗 でも、暇な時とか煮詰まった時にCLでフィ…

nullとnilの違い

実用CommonLispの以下のコードを書いていて、そういえばnullとnilの違いってなんぞや?って思い調べてみた。 (defun mappend (fn the-list) "Apply fn to each element of list and append the results." (if (null the-list nil (append (funcall fn (first…

2013年振り返りと来年の抱負

2013年も残す所あと数日。 今年は色々あったので振り返っておく。 2013年振り返り 5月24日からフリーランスになってみた フリーランスとしての仕事で一杯一杯で、勉強会・技術書など全然出来なかった 仕事でインフラ周りを結構沢山やれた AWS Nginx Postgres…

PullRequestを早目にだしてみるメソッド

最近うちのチームで行なっているのが、PullRequestを 「取り敢えず動作はするけど、40%とか50%くらいの状態で早目に出す」 というメソッド。 早目にレビューしてもらうのが目的です。 これは元々チームメイトが以前からやっていたのを、僕らのチームでも導入…

2ヶ月くらい個人事業主生活をしてみた #継続中

よかったこと 出社しなくていい ずっと猫ともふもふできる ストレスから滅茶苦茶解放された 苦手だったフロント周りも(CoffeeScriptとか)結構触れるようになった 久々にインフラやったら意外と出来た わるかったこと 人間と話す機会の減少 休日をまだ一回も…

古いMacBookProにpostgresqlを入れる

古いって行っても、2009年とか。initdbでエラーが出て、ぐぐったら日本の情報が殆ど無かったので他の人のためにメモ。 2012年モデルのMacMiniだと出なかったから、必要ないかもしれないけどw エラー initdb /usr/local/var/postgres ... This error usually…

最近やっていることまとめ

自分用メモ 最近の作業 ひたすらRoR Deviseをひたすらいじくり回す jQueryのライブラリをうにゃうにゃいじくり回す→BackbornJSとかに移行させたいけど、今後の課題 サーバー構築(nginx,unicorn,jenkins,PostgreSQL,capistrano) HTML/CSS(デザインをRoRに合…

個人事業主生活1週目

0日目(金):退職祝いで病み上がりなのに飲み過ぎて記憶飛ばす。 1日目(土):2日酔いで死亡。MTGとか。当分酒飲みたくないと思った。ぐったりしながら小説読んだりしてた。二日酔い過ぎて仕事できなかった。ポカリうめぇ。 2日目(日):3日酔いで半死。chefで…

VoyageGroupを退職してフリーランスプログラマになりました

2013年5月24日、VoyageGroupを退職してフリーランスのプログラマになりました。 急な退職で同僚を驚かせてしまいました。 2011年3月14日に入社したので、約2年と2ヶ月お世話になりました。 辛いことも楽しいことも多かったですし、全ての人が自分にとって良…

第一回Python勉強会を開いた

友達3人で第一回Python勉強会を開きました。場所は弊社Zipangです。 今日やった事 基本的な型 リスト タプル 集合 ファイル入出力 文字列連結 条件分岐 繰り返し メイン関数 範囲 関数宣言 クラスの作り方 lambda map リスト内包表記 正規表現 eash_install …

ソフトウェア開発における練習する大切さ

最近しみじみとプログラミングというのは練習が大事だなぁ、と感慨深い想いでございます。 チャド・ファウラーが情熱プログラマーで「ミュージシャンはライブでしか楽器を演奏しないなんてあり得ない、ライブの時間以上に練習している。プログラマーもそうで…

第202回Asakusa.rb (2013-03-19) 行ってきた

行って来ました、Asakusa.rb! 2回目1年ぶりくらい?最初に行ったのはRubyKaigi2011の翌日くらいの振り返りみたいな感じの時でした。笹田先生(まだ先生だった)の研究室でビールこぼして凹んだのを覚えています(本当ごめんなさい)。 永和さんのインターホ…

びっくりした #PHP

λ php -a Interactive shell php > function hoge(){ php { print 'hoge'; php { } php > hoge(); hoge php > hoge('aaa'); hoge php > 関数宣言で引数を指定していないのに引数渡してもErrorとかWarning出ない。 php.iniで出せるのかもしれんけど、これはど…

Kindle PaperWhiteを買ってからオライリーの積読PDFの消化が進んでいる

遅ればせながらKindlePaperWhiteを購入して、1週間くらい経ちました。 もうね、初代iPadが重くてデカくてカバンに入れて持ち運ぶのすら辛くて、寝っ転がりながら読むのも仰向けだと辛くて買うかー!と。結果大正解でした。なにこれ超便利。 仕事中、ポモドー…

大江戸Ruby会議03に行ってコミュニティと愛の素晴らしさを再認識した

大江戸Ruby会議03に行って来ました。やはり大江戸はいいですね、01に続き2回目ですが、とても面白くやる気になりました。 本当にみなさんの話は面白かったですし、勉強になったし精神が浄化されました。プログラマとして「よし、頑張ろう!この人達に認めて…

PivotalTracker + Pomodoroの組み合わせがもの凄く仕事が捗る

PivotalTrackerいいよね 最近プロジェクトをPvotalTrackerで開発しています。いいですよね、PivotalTracker. Pivotal Tracker: はじめかた PivotalTrackerの個人的に好きな所は、時系列でやるべきストーリーを簡単に並べられるところです。時系列大事。 Curr…

The RSpec Book 1日目

The RSpec Book (Professional Ruby Series)作者: David Chelimsky,Dave Astels,Zach Dennis,角谷 信太郎,豊田 祐司,株式会社クイープ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/02/22メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 136回この商品を含むブログ (13件) を見…

MacMiniServerの環境構築完了

MacBookProの15inchRetinaとMacMiniServerのどちらを買うか迷い、結局MacMiniServerを購入。 理由としては、新しいMacMiniのCore i7 2.6GHz,Memm 16GB,SSD256GB、同スペックのMacBookPro15inchRetinaで10万近く価格差が着いたから。 Retina素晴らしいんだろ…

新卒エンジニアが押さえておくべき業界用語

こんばんわ!こんばんわ! 新卒エンジニアが押さえておいた方が良いような気がした業界用語をまとめてみたよ! LISP 神の言語である。 LISPを学ぶ者は熊本で悟りを開ける。 CommonLisp 神の言語LISPの方言である。 例えるなら北海道弁。 深町くんによる深町…

[メモ][Python][Mecab] Python-MeCabのインストール

スペル修正プログラムで日本語のトレーニングを行うためにpython-mecabを使いたい。 インストールメモ。 $ brew install mecab mecab-ipadic $ wget http://sourceforge.net/projects/mecab/files/mecab-python/0.98/mecab-python-0.98.tar.gz $ tar -xzvf m…

セレブなホームパーティーとやらに行ってみた

30歳女生実業家の住んでいる億ションのラウンジを貸しきったホームパーティーとやらに行ってみた。ドラマに出てくるようなお洒落な雰囲気と綺麗な夜景で美味しい料理とお酒を頂きました。ですが、非常に薄っぺらくてビックリするくらい面白くありませんでし…

pygameをちょろっと触ってみた

pygameで超簡単なブロック崩しとか作って見た。 https://github.com/iori/breakout 殆どサンプルコードのままだから、重複コードとか酷い(ぉ そのうちPythonの把握がてらリファクタリングする予定。pygameはrackに当たる部分だと思うのだけれど、じゃあRail…

PythonのunicodeEncodeError

環境:Mac OS X Lion/Library/Python/2.7 に sitecustomize.py を作る import sys sys.setdefaultencoding('utf-8')

プレゼンとかペアプロとか文字コードとかSQLとかパスタとかな一日

一日目 今日は新しいサービス専任になって一日目。楽しかった。プロジェクトのプレゼンを部内で行い、OKを貰ったので来週は全社向けにプレゼンを行う。前のサービスと違って色々と出来る&チャレンジングで楽しいです。 ペアプロとコードレビュー 午前中はペ…

MONEY お金のシークレット 読了

「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則posted with amazlet at 11.12.14デビッド・クルーガー 三笠書房 (2010-04-02)売り上げランキング: 121023Amazon.co.jp で詳細を見るなんとなくお金についての本が読みたくて借りた本。なぜ人はお金…

引き継ぎが終わった

今の会社に転職してから携わっていたサービスの引き継ぎが本日で終わりました。なんとか次の人にバトンを渡せたかなと思います。これからあのサービスをより良く育ててやって下さい。やっぱり愛着って沸くモンですね。今までのサービスは技術的に何か出来る…

フィボナッチをrubyとpythonとschemeとCommonLispで書いて遊んでた

2週間くらい前に現実逃避に書いたもの rubyで1行フィボナッチ def fib n; n <= 1 ? n : fib(n-2) + fib(n-1); end pythonでフィボナッチ import sys def fib(n): if n <= 1: return n else: return (fib(n-2) + fib(n-1)) if len(sys.argv) > 1: print fib(i…