(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

hatena-vimを使ってみた

昔からどうもブログを書くことが続かない。理由は解っている。HatenaなりLivedoorなりのサイトに行ってあの貧弱なフォームで記事を書く気になれないからだ。vimスクリプトでhatenaに投稿できるのってありそうだよなーって思ってたら、やっぱりあった。使ってみた。これはテスト投稿です。

hatena-vim install

$git clone git://github.com/motemen/hatena-vim.git
$mkdir ~/.vim/hatena
$cd ~/.vim/hatena
$cp -r ~/word/hatena-vim/* .

.vimrcに追記

" for Hatena.vim
:set runtimepath+=$HOME/.vim/hatena
:let g:hatena_user='userID'

使いかた

:HatenaEdit

でPasswordを要求されるので入力。日付が出てくる。ここで選択した日付を選ぶと過去記事の編集も出来る模様(まだやってない)。:wで保存できるらしい、やってみる。

追記

これは一度投稿した記事の編集。ちゃんとできてる。日付指定で過去時期の編集出来るんやね、便利。