(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

引き継ぎが終わった

今の会社に転職してから携わっていたサービスの引き継ぎが本日で終わりました。なんとか次の人にバトンを渡せたかなと思います。これからあのサービスをより良く育ててやって下さい。やっぱり愛着って沸くモンですね。

今までのサービスは技術的に何か出来る訳ではなく、結構日々の運営業を繰り返すだけだった(必ずしもそうじゃなかったのかもしれないけど、僕にはそうしか出来なかった)。けれど、僕は初めてのIT業界でWeb業界だったので最初はてんぱりまくったし、求められる技術水準が低くて丁度良かったのかも知れない。その間に勉強できたし、業界&弊社にも少しは慣れたと思う。・・・うん、9ヶ月前の自分と今の自分を比べると、やっぱり成長してると思う。

次の仕事は非常にやりごたえがあって楽しいです。今日も非常に楽しかったです。今まではどうしても保守・運用がメインだったのと、エンジニア一人だったので最後のほうはちょっとその辺が不満だったけど、これからは色々チャレンジしつつ沢山のエンジニアと、他の人達と関われるから楽しみ。やっぱり多くの人と絡む仕事は大変だけど楽しい。

さて、明日からは心機一転、新しく参加するサービスに専念して頑張ろう。