(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

pygameをちょろっと触ってみた

pygameで超簡単なブロック崩しとか作って見た。
https://github.com/iori/breakout
殆どサンプルコードのままだから、重複コードとか酷い(ぉ そのうちPythonの把握がてらリファクタリングする予定。

pygameはrackに当たる部分だと思うのだけれど、じゃあRailsSinatraにあたるフレームワークは無いの?って思って探してみたら、なんか無さそう。ぶっちゃけpygaemでゲーム書いていくのがタルイ。。。

んで、GUIとかゲームのプログラミングはRailsみたいなフレームワークにあたる部分を、VisualStudioとかIDEが補っているのかなーとか思った。GUIとかゲームとか書いたことが無いので(今回が初めて)完全憶測。

こういうのをやろうとすると、確かにEmacsVimはこの手のには向いていないなーと思った。GUIアプリケーション(ゲーム含む)を作るときは、素直にIDEに頼った方が良さそうだ。