読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺屋高尾

ぬしの女房はんに、わちき、なりたいんざます。来年三月十五日、年季(ねん)が明けるんざます。そのときは眉毛落として歯に鉄漿(かね)染めて、ぬしの傍に参りんすよって、お内儀(かみ)さんにしてくんなますか?

pygameをちょろっと触ってみた

pygameで超簡単なブロック崩しとか作って見た。
https://github.com/iori/breakout
殆どサンプルコードのままだから、重複コードとか酷い(ぉ そのうちPythonの把握がてらリファクタリングする予定。

pygameはrackに当たる部分だと思うのだけれど、じゃあRailsSinatraにあたるフレームワークは無いの?って思って探してみたら、なんか無さそう。ぶっちゃけpygaemでゲーム書いていくのがタルイ。。。

んで、GUIとかゲームのプログラミングはRailsみたいなフレームワークにあたる部分を、VisualStudioとかIDEが補っているのかなーとか思った。GUIとかゲームとか書いたことが無いので(今回が初めて)完全憶測。

こういうのをやろうとすると、確かにEmacsVimはこの手のには向いていないなーと思った。GUIアプリケーション(ゲーム含む)を作るときは、素直にIDEに頼った方が良さそうだ。