(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

VoyageGroupを退職してフリーランスプログラマになりました

2013年5月24日、VoyageGroupを退職してフリーランスのプログラマになりました。 急な退職で同僚を驚かせてしまいました。

2011年3月14日に入社したので、約2年と2ヶ月お世話になりました。 辛いことも楽しいことも多かったですし、全ての人が自分にとって良い人だったなんていいませんが、とてもいい会社だと思いますし、これからもご活躍を期待しております。 いままでありがとうございました!

退職の挨拶の際に、最後まで僕がデザイナーだと思っていた方(プログラマに見えないらしい)や、それほど接点がなかったのに僕のことを知っていて惜しんでくれてた人が多かったのは嬉しかったです。 変な存在感だしていたらしく(って言われた)、なんか目立っていたらしいです。

辞めた理由は色々とありますが会社の風土はとても好きだけど、現場レベルでのアレコレが自分には合わないなーと思い続けて、自分をそれに合わせようとしたのですがちょっと無理だったからです。 とは言え、尊敬する方が沢山いてその人達が楽しそうに満足して働いているので、それは本当に個々人の問題であり、会社や現場が駄目とかいう話ではないと思います。

まぁ、「●●●●を使ったら●●が●●して●●●●から直せ」とか「●●●とか書いて●●が●●●なら●●●なんて●●な」ってコードレビューの際に言われた瞬間に、辞めるのを決意したというのは有りますが。

ただ、本当に良い会社だなーって思いますし、今後も何らかの形で関わっていけたら嬉しいと思っております。

今後は既にフリーランスとして2社と契約したので、RoR案件を家でシコシコやっていきます。 サーバー構築から全部僕や仲間と決められるので、非常に楽しい毎日です。

6末まで非常に忙しい日々を過ごしますが、その後は浅草.rbや各種勉強会に顔を出したいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

追伸:つばさへ。人狼のカードはあくまで貸してるだけだかんな!w