(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

2013年振り返りと来年の抱負

2013年も残す所あと数日。 今年は色々あったので振り返っておく。

2013年振り返り

  • 5月24日からフリーランスになってみた
  • フリーランスとしての仕事で一杯一杯で、勉強会・技術書など全然出来なかった
  • 仕事でインフラ周りを結構沢山やれた
  • フリーランスになってからずっとRails!!!
  • サービスを無事に2個リリース出来た
  • 企画とかも色々やったり、WebmasterToolsやAnalyticsとも仲良くなった
  • エンジニアとしての技術力と、そのチームに合う・合わないは別(僕の技術力が高いとかいう意味ではなく)
    • 円滑な人間関係大事
    • 目標が共有できても、目標を達成するための手段やプロセスがメンバーでバラバラだと、チームが上手く動かない
    • 各メンバーの能力がそれほど高くなくても、目標とプロセスの共有が上手く行われているチームだと、そのチームのほうが上手く行く
  • 契約はちゃんと守ってくださいね(真顔)
    • お金の問題は大人としてちゃんと対応しましょう

来年の抱負

ほーふ!

  • 実用CommonLisp再開して終わらせる(この記事書き終わったらやるぞー)
  • 勉強会にもそれなりに出る
  • 実務と直接関係ない基礎技術を磨く(以下3冊を1年で終わらせられたらいいなー)
  • 実務頑張る

さーて、clozure-clのインストール終わったからPAIPやりましょう。