読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺屋高尾

ぬしの女房はんに、わちき、なりたいんざます。来年三月十五日、年季(ねん)が明けるんざます。そのときは眉毛落として歯に鉄漿(かね)染めて、ぬしの傍に参りんすよって、お内儀(かみ)さんにしてくんなますか?

プログラミングと椅子

最近プログラミングするのが辛かった。 なんでや。 我々が生きる道と決めたプログラミングが辛い?なぜだ。

以前よりもプログラミングをする時間が激減している。特に業務以外。

多分椅子が原因

コレはまずいなー悲しいなーと原因を考えていたら、多分椅子のせいだ。 5分も座るとお尻が痛い、、、腰も辛い。

よくよく考えると、プログラミングが嫌だったり辛いんじゃなくて机に近づきたくなかった。 椅子や、全部椅子が悪いんや!!!!!!!

ちな、今の作業環境と椅子はこんな感じです。

f:id:Iori_Nishizawa:20160907203020j:plain

The Chairのリプロダクト

この椅子はハンス・ウェグナーっていう家具デザイナーの「The Chair」っていう椅子の「リプロダクト」。 つまりまぁ、偽物。 元々こんな本を持っているくらいハンス・ウェグナーの椅子が大好きで、中でもこの「The Chair」はずっと憧れていて確か去年3万円くらいで購入。

f:id:Iori_Nishizawa:20161025102535j:plain

いやね、本物は凄い高いんですよ。 え?プログラマーなら椅子は良い物を使え?投資?

うんうん、そうだよね。 皆ハーマンミラーとか買ってるもんね。

....... The Chairは100万円もすんだよorz

まぁそれでリプロダクト買ってみたんだけど、これが酷かった。 まずアメリカを始めとする西洋の方々のサイズなんですね。 座面がでかい。 特に奥行き。

短足日本人代表としては太ももの圧迫感はんぱない。 そして流石それほど高くないリプロダクト、座面が堅い。 常に木のぬくもりを感じます。

それで低反発クッションとか姿勢矯正用のグッズを幾つか試したけど駄目。

・・・それにさ、デザインに惹かれて買ったのにそういったグッズでドンドンダサくなる。 意味ないじゃん!!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

というわけで、業務に支障が出るので早急に新しい椅子を買おうかと。

新しい椅子候補

まぁ最初に思いつくのがアーロンチェアな訳ですよ。 で、色々と評価を見ていたら・・・

あれ?アーロンチェアって椅子の王様だよね?結構酷評も多い?(・・;)

座面がメッシュのは避けたほうが良さそう

まずアーロンチェアというか、座面がメッシュの椅子をけちょんけちょんに酷評している人が多いようだ。 2chオカムラスレでは謎のアーロンチェアアンチが湧いてて怖いんだけど、書いて有ることは正常っぽかった。

たしかにハーマンミラーも新しいのは座面メッシュ辞めてるんですよね。 オカムラコンテッサの次からは座面メッシュ辞めてて、なんかどっか公式サイトかなんかで「座面メッシュは失敗だった」と書いているとか。

ここは避けるべきだろう。

※試座して決めたら良いやんって話もあるが、長時間座らないと解らないとか元も子もない話が多い

候補

候補として最初に行き着いたのは「オカムラ デューク」。 ハーマンミラーの新しいのはなんか見た目が気に入らなかった。

f:id:Iori_Nishizawa:20161025103002j:plain

でもデュークは前傾姿勢が取りにくいらしく、プログラミングには向かいないかも?と思った。

そして今考えているのは「リープチェア v2 プラチナフレーム」。

f:id:Iori_Nishizawa:20161025103033j:plain

見た目は正直、、、メッシュ使っているヤツのほうが良さそう。 デュークの方が格好いいと思う。 でもかなり評判良いし、前傾姿勢も取りやすいらしい。

あと実は猫がいるのでメッシュボロボロにされそうで怖いっていうのもあるので、背面もメッシュ使っていないのは我が家には一番合っているかな、と。

とりま見積もり請求致しましたm( )m