読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺屋高尾

ぬしの女房はんに、わちき、なりたいんざます。来年三月十五日、年季(ねん)が明けるんざます。そのときは眉毛落として歯に鉄漿(かね)染めて、ぬしの傍に参りんすよって、お内儀(かみ)さんにしてくんなますか?

さきっぽの魔術師

タイトルには特に意味はありません。

今日はSICPを読んだりLoLに関する記事を書いたりしていました。

後、掃除したり、Twitterしたり、Huluみたり、これから飲みに行ったりします。

LoLは難しいですね。今までTOPとBOTしかやったことなかったので、初めてエコーでMIDやってみたけど1/5/4とMIDの役割を全く果たせなかったです。 辛い...

とりま早くLv20に↑たいと思います。

今日も猫や爬虫類が可愛いですね。

Twitterに書いた事を転載しておく

割と今自分の今後に悩んでいるんだよなぁ... プログラミングは勿論好きなんだけど、多分同じくらい「お金を稼ぐこと」が好き。でも純粋にプログラミングの技量を↑することでは、年収1億円は無理。なら他のことしなきゃいけないんだけど、中々コレだ感がまだない。

んで、そういう暗中模索しているとプログラミング界隈から置いて行かれそうで怖いっていうのもある。完全に今はここ2~3年の(技術的)貯金を使って食べている感がある。

プログラミングは大好きで、多分石油王に100億円貰ってもやり続ける。でも一技術者としては、やっぱり凄い人達を沢山みていて「悔しいけどあそこには行けないな」っていうのもある。 でもお金欲しいやん。早くセミリタイアして毎日お金にならない好きなプログラム書きたいやん。

で、ここ三年くらいはフリーになって本来の1/3くらいのお金でスタートアップしたりしてたんだけど、尽く失敗。 辛い(笑) どんだけUT書いても技術的に(自分としては)良いものを作っても、誰も使ってくれない。つまりサービス・商品としてはそもそものコンセプトが悪くて魅力が無かった。

そんで「口約束」を信じたら(僕から見たら)裏切られたり(上手く行かなくて相手も参ってたろうから相手の言い分はあると思うし仕方ない)。 契約書を守って貰えなくて、指摘したら泣き落とされたり。 弁護士には「勉強になったと思って頑張れ」とか腸が煮えくり返る様な事言われたり。 0件の返信 0件のリツイート 1 いいね

そんなこんなで普通にフリーとして仕事したら、実入りは三倍ですよ。三倍。お金があれば人生は楽しい。この三年があるから、三年間本気で頑張ったから、1人でフロントからサーバー構築どころか顧客へのヒアリングまで全部やって。だから今があるというのは解っている。それでもやはり正当な報酬は大切

まぁそんで。今後どうしようかなー的な。僕が欲しい報酬を起業メンバーとかじゃなくて雇われで得られるエンジニアって誰だろう?って考えると多分、ピーター・ノーヴィグ先生とかなんですよね。 無理やwwwwwwwww そうすると素数夜曲とかSICPとか「楽しいから」やってて良いのか?とか。

多分「駄目」なんだよね。目標が「技術力の向上」じゃなくて「100億円(適当)欲しい」っていう、「石油王に〜」の成果の部分を本気で実現したいから。 正直プログラミングしている方が楽しいけど、やらなしゃーないので頑張ります。 〆