
紺屋高尾

ぬしの女房はんに、わちき、なりたいんざます。来年三月十五日、年季(ねん)が明けるんざます。そのときは眉毛落として歯に鉄漿(かね)染めて、ぬしの傍に参りんすよって、お内儀(かみ)さんにしてくんなますか?

LoLとかEmacsとかVimとか雑記

こんばんは、一番好きなgemはtimecopです。

LoL

ようやくLoLがLv22まで行きました。 ADCをアッシュでやるのが今の所一番得意ですが、最近はMIDをアーリで練習中。 MIDムズい...

supが頼もしいとADC楽しいですね。

まだ対人戦で勝てません。

Call Go from Ruby

rubyからffiを経由してコンパイルしたGoを呼び出したりして遊んでいます。 次はHerokuで動いているRailsからGoを呼びたいのですが、Railsが動いているHeroku上でGoをコンパイル出来るのか?とかちょい疑問。 調べます。

ruby-fib-go

SICP

SICP読んでます。 少しは自分の技術とか知識が↑ったのか、昔よりサクサク読めます。 でもやはりS式よりもM式(Ruby)が好きです。

...RubyがM式とかネタが懐かしいですね。

Emacs

懐かしいといえば、最近「若者の深刻なEmacs離れ」というのをTLで見ます。 Emacsは良い仮想Lispマシンなので、ちゃんと生き残って欲しいですね。

仮想Lispマシン

何度も言いますがEmacsは仮想Lispマシンなので、「Emacsでviモード立ち上げるとか(プッ」みたいな輩はEmacsを理解していないので無視しましょう。 僕は生粋のVimmerなので関係ありませんが。

フリーソフトウェア財団

Emacsの衰退といえばリチャード・ストールマンが、「GitHubEmacs管理しようぜ!」的な提案を「GitHubとかフリーじゃないのヤダ」って言って開発者が去っているなんて話をTLで見た記憶があります。 本当でしょうか? でもストールマンなら有り得そうですね。 真偽は知らないです。

Vimについて

何故若者はVimを選ぶのでしょうか。 もう何十年も「モードとか時代遅れ過ぎだろ老害しか使えないわ」なんて言われていますが、意外とモードは良いのでしょうか。 僕は思考の切り替えがctrl+[で行われるので、モードは最高だと思っています。 Vimと共に逝きます。

統合開発環境は脳が痺れる

統合開発環境は未だに老害なので無理です。 手が震え脳髄が麻痺しCUI(CLI)の世界にすぐさま戻ってしまいます。

人工知能

猫も杓子も「人工知能」ですね。 沢山お仕事のお話を頂きます。

ただ、スーツな方々は人工知能を(我々からすると)魔法のように仰るので中々要求定義が大変です。

基本的に機械学習(Deep Learning)やりたい! ついでにそれで自然言語処理(自然言語生成)も! 凄いChatBot作りたい!

みたいな。 どうやってデータ集めるのか?が一切無いので、その辺から一緒に考えたりしています。 結局ルールベースに落ち着いたりします。

ダーツ

レート4から3.2まで落ちました。鬱蛇紫脳。