pygameをちょろっと触ってみた
pygameで超簡単なブロック崩しとか作って見た。
https://github.com/iori/breakout
殆どサンプルコードのままだから、重複コードとか酷い(ぉ そのうちPythonの把握がてらリファクタリングする予定。
pygameはrackに当たる部分だと思うのだけれど、じゃあRailsやSinatraにあたるフレームワークは無いの?って思って探してみたら、なんか無さそう。ぶっちゃけpygaemでゲーム書いていくのがタルイ。。。
んで、GUIとかゲームのプログラミングはRailsみたいなフレームワークにあたる部分を、VisualStudioとかIDEが補っているのかなーとか思った。GUIとかゲームとか書いたことが無いので(今回が初めて)完全憶測。
こういうのをやろうとすると、確かにEmacsやVimはこの手のには向いていないなーと思った。GUIアプリケーション(ゲーム含む)を作るときは、素直にIDEに頼った方が良さそうだ。