(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

スーパーカブ110(ja59)納車 2024.08.02

納車Done!

教習所以来のセパハンではないバイクです。逆に緊張した。取り敢えず8/2当日(金)、土、日と合計50kmくらい走って割と慣れてきました。

所感

自分がバイクに求めていたのはスーパーカブ的な...もっと言うとスクーター的な、日常の足だったんだなと痛感。今までは見た目の格好良さ、もっと言うと見栄でスポーツタイプやカフェレーサーに乗っていたのかもしれない。いや、好きなんだけど結局乗らなくなったから、見た目ではなく自分がバイクに求めていた使い方としてはチョイスを間違っていたんだろうと思う。

  • 軽い。リアキャリア掴んで後ろ持ち上げて、駐車位置の調整可能。
  • 小回りきくので駐車スペースから出すの楽。
  • 座った時の位置が低いので60km/hくらいで十分早く感じる。
  • カブなのでエンストしない(笑)
  • 街乗りだと二速が楽!感動。
  • 60km/hからの伸びは物足りないけど、まぁそれを求めるバイクではない(笑)

よく「一周回ってカブに戻ってきた」みたいな話を聞くが、その理由がわかった気がします。ただやっぱりちょっと物足りなさもあって...cc125はどうなんだろう?って気になりはしました。10年後とか15年後とかに買い替える時はcc125的なもう少しパワーのあるバイクでもいいのかも。

取り敢えず初日に海に行って、潮風と砂をバイクに付着させた(自然に)。これで「勿体ない」感をコロコロしたので、海や日常の足としてガシガシ使っていくぞ!という心持ちになった。

バイク用高圧洗浄機

とはいえ大切に使いたいとは思っており、バイク用の高圧洗浄機とやらを購入。大変便利です。毎回海に行った後はブシャーってしてます。

海の写真

由比ヶ浜

稲村ヶ崎

稲村クラシックで有名な稲村ヶ崎。よく由比ヶ浜行くのに通ってたけど、今朝初めて降りてみた。

いつもの地下道前〜湘洋中前

動画しなかったので割愛.

今後

プログラミングやソフトウェア開発には関係しないと思うけど、サーフィンはじめ海生活にはどんどん活用していこうと思います。