(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

眼窩底骨折 2024.08.26

仕事終わりのサーフィン中に眼窩底骨折をやってしまいました。 画像はセンシティブ設定とかできないので割愛しておきます。

肩くらいのホレホレの波を攻めすぎてワイプアウトワイプアウトした瞬間は頭を守ったんですが、海から顔を出した瞬間に板が目に思い切りぶつかりました。

ぶつかった瞬間「あ、これはまずい」と思い、急いで海から上がりました。 取り敢えず海の中で「よし、目玉は出てない」「ちゃんと歯が全部ある」と確認したのは覚えています。

血が出ているもののそこまで出血は酷くなかったんですが、取り敢えずもの凄い気持ちの悪さ。 ずっと船酔いしているような感じでした(結局これは1日中続いた).

急いで帰宅してシャワーを浴びて、以前もサーフィン中に頭を打ったときにお世話になった家の前にある脳神経外科へ。

MRIよりはCTを受けたほうがいいとの事で、湘南鎌倉総合病院へ紹介状を書いて貰い、そのままタクシーでGO.

CTの結果は眼窩底骨折。緊急手術するかもしれない、と言われましたがなんとか緊急手術は回避。湘南鎌倉総合病院に到着したのが、多分18:00くらいで、21時くらいまでかかりました。

2日後にもう一度受診。そこで経過によっては手術するかもと言われていましたが、ここでもなんとか手術は回避! 1ヶ月くらいで骨はくっつくそうです。サーフィンなどの運動は、自分の体調次第で判断して適当にやっていいとの事でした。

気をつけないとだめですね!