(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

STEP Ladder STEP3 シャーロック・ホームズの冒険「赤毛組合」「まだらの紐」

こちらは英検3級の本を修了した後、2024年のGWに「よし、こういうのもやってみるか!」と思って購入。

シャーロック・ホームズを中学英語で書いてくれてる本で、自分的に結構ハードル高くて本屋で買うか散々悩んだのが「日本語訳がついてない」ことでした。しかしまぁ900円だし放り出すことになってもいいか、と購入。

結果はChatGPT4に助けて貰いながら、なんとか和訳しきることが出来ました。GW中に終わらせるために、確か1日8~10ページくらいのペースでやったので結構キツかった記憶があります。初日は4~5時間かかったんじゃなかったかな。

けどとても良い経験というか勉強になり、最後の方は中学英語なら割と和訳は出来るようになったな〜!という手応えも得ることが出来ました。

中学レベルに限り英文の和訳は自信がついたものの、日本語の英訳となると途端に英語が出てこなくて止まってしまう事に気がついたので、この本の次は英訳の本「英会話のための英作文トレーニング」をやっています(2024/07/30現在).そちらが終わったらまた記事を書きます。