(apply-generic op . args)

教育者, 将軍, 栄養士, 心理学者, 親はプログラムする. 軍隊, 学生, 一部の社会はプログラムされる. - 計算機プログラムの構造と解釈 序文

対人関係がうまくいく「大人の自閉スペクトラム症」の本

  • 関心のない話題でも、会話を続ける
  • 関心をもたないことで相手は傷つく

定型発達の人は、自分が興味をもつことに、相手も共感してくれると喜びを感じます。逆に自分の話に関心を示してもらえないと傷つくのです。 良好な人間関係を保つために、関心のない話題をシャットアウトするのではなく、会話を続けていくスキルを身に着けましょう。

これにはまさに目から鱗。ここで目から鱗が...なんて思った時に「あぁこんな事に衝撃を受けている自分はASDなんだろうな」と思いました。

まぁでもなんかこう...対人関係って面倒くさいなぁ、最低限でいいやってなってしまうよね。最小限のコミュニケーションコストで幸福になろう。